株式会社きらり観光

株式会社きらり観光

株式会社きらり観光

  • 0476-36-5498

お知らせ

NEWS

2018年9月の投稿一覧

2019.04.25安全への取り組み

車両紹介ページを更新しました。

新たにバスを導入しました。こちらからご覧ください。

2019.02.08安全への取り組み

自社のテロ対策を強化いたしました

自社のテロ対策を強化いたしました。

 

2019.02.08安全への取り組み

AED(自動体外式除細動器)を車両に搭載しました

AED(自動体外式除細動器)を車両に搭載しました。

 

2019.01.27安全への取り組み

千葉県警本部の専門家による薬物及びテロ対策講習

平成31年1月27日に千葉県警本部のテロ対策という専門家よりオリンピックに向けての自社の防衛

対策の強化のため不審者・不審物・不審車両等、テロ犯罪の注意ポイントや水際対策及び防衛措置

の方法・各機関との連携含めた内容を講義指導していただき、参加者全体で意見を出し合い、色々な

状況を想定して安全を優先した自社独自の3つの対策を構築し翌日より旅行社様すべてに情報を共有。

防衛策については、出来ることから実行に移し旅行社様と連携しテロ対策を強化しました。

 

 

テロという身近にある脅威・自分のバスだけは必ず守るという使命感を胸に専門家の話を真剣に

聴き全員で自社の対応策を考えました。

 

 

千葉県警本部・薬物銃器対策課からは、毎年講義をお願いしている國井様に薬物の怖さ及び危険性を

映像を用いて講話指導して頂き(絶対しない!絶対させない!絶対に近づかない!)を基本として

自社の体制を強化しました。

 

薬物やテロの怖さを改めて認識し一人一人がいざという時に各機関と連携し対応ができるような

体制を構築しました。

2019.01.26安全への取り組み

災害・事故想定訓練を実施いたしました

平成31年1月26日、当社で年に二回、定期的に栄町消防本部と連携して実施している緊急時の対応訓練の一環として、事故時・災害時の適切な手順の取り方や併発する二次災害の防止方法と対処方法をはじめとする総合的な非常時対応訓練を行った。

今回は、過去に実施した訓練メニューに加えて「ブラインド型」と呼ばれる、想定内容をあらかじめ参加者に伝えない形で行う訓練も実施し、各参加者に自ら考えさせるより実践的な訓練となりました。

車内で独自に用意した3パターンの想定内容に加えて、最後には想定を伝えない形の訓練を実施しました。

今回はお年寄りや子供などにも実際に参加をしていただき、負担や恐怖を与えないように適切な避難誘導ができるようにしました。

車内で急病人が発生したことを想定したプログラムも実施しました。